は〜〜い、お久しぶり。
早いもので、2006年も今日が最後の日ね。
皆さん、今年はどんな年だったのかしら?
私はね、良く走ったわよ。なんせ、もう130,000Kmよ、ふふふふ。
[130,000Km]
みてみて〜、13万キロを越えちゃったぁ、ひゃひゃひゃひゃ。
12万キロを越えたのがこの日だから10ヶ月で1万キロ走ったことになるのね〜。
あたしって凄い!!
12万キロ越えたのもご主人様の松本出張につきあった時だったけど、今回も同様よん。
で、トリップメーターを見てみて。
今回、遂に無給油で500Kmを達成!!
別にそれがどうしたって事だけど、まぁ、あたしって給油しなくても500Kmは走れるって事が確認出来た訳よ。
データよデータ、へへへへ。
[バッテリーの電圧チェック]
13万キロ越えの出張の後、2週間くらい放っておかれたのよね、しくしく。
そしたら、駐車場から出ようとした時にエンストしちゃったの、が〜〜ん。
ひょっとしたら、バッテリーがもう寿命かしらね。
前回交換したのはこの時だからもう、まる4年よ。
ただ、それよりもっと怖いのは、オルタネータが逝っちゃって充電しなくなっちゃう事ね。
オルタだと、年末にまた痛い出費になっちゃうから、ご主人様焦りまくりよ、けけけ。
と、いうことで早速電圧のチェックチェック。
上の写真はエンジンかかっていない状態でのバッテリー電圧。
12.6Vか〜、まぁ、まぁかなぁ。
ほんとは13V以上は欲しいんだけどね〜。
これが12Vを下回っていたら、寿命、交換なんだけど、まだもうちょっと大丈夫のようね。
バッテリー液もチェックしたけど、たっぷり入っていて問題無し!!
[オルタも生きていた]
バッテリーは問題なさそうなので、次はエンジンをかけてオルタの発電をチェック。
お〜〜、14.25Vなんて、バッチリじゃな〜〜い、ふふふ。
じゃ、なんでエンストしたのかしら?
まぁ、細かい事は気にしない気にしない、きゃははは。
|
エンストはそれから発生無し。
エンジン始動後、エアコンとカーステを点けっぱなしで、すぐに走り始めたのがいけなかったのかも。
そういえば、昔もあったわ、そういうこと。
でも、バッテリーも交換してから4年も経ってるし、そろそろ交換次期かもね〜。
来年でいいから、費用捻出よろしく〜〜、けけけけ。
じゃ、皆さん、良いお年を!1
|